このページのリンク

シャカイカ・チリ キョウイク ジッセンガク ノ タンキュウ : キョウショク ダイガクイン デ キョウカ キョウイク オ マナブ
社会科・地理教育実践学の探求 : 教職大学院で教科教育を学ぶ / 志村喬編著

目次/あらすじ
データ種別 図書
出版情報 東京 : 風間書房 , 2023.10
本文言語 日本語
大きさ iii, 265p ; 21cm

所蔵情報を非表示


一般図書 375.33/S 011236767 9784759924817

書誌詳細を非表示

別書名 異なりアクセスタイトル:社会科地理教育実践学の探求
内容注記 生活科開発期・開始期における地図学習の実際 : 生活科と社会科の地図学習接続の観点から / 浅賀裕加利著
中学校社会科地理的分野における地域区分の実際と地域区分能力の扱いの変遷 : 学習指導要領並びに教科書本文・掲載図表分析から / 瀬戸川夏樹著
地理的認識を育成し公民的資質を養う中学校社会科地理的分野のカリキュラム開発 / 池下誠著
小学校社会科における市区町村の学習での野外調査の実際と活用 : 群馬県前橋市を事例に / 大崎賢一著
1998(平成10年)年版中学校社会科学習指導要領で導入された選択的「都道府県」学習の理論と実際 / 戸田佳孝著
小学校第3学年「身近な地域」の学習でのフィールドワークにおける児童の認識・能力内容 : 探求型と見学型の臨床的比較分析 / 業田智行著
ESD構成概念を取り入れた小学校第4学年の授業開発と実践授業の分析 : 単元「廃棄物の処理」 / 宮下祐治著
小学校社会科における世界地誌的学習の開発と提案 : 第6学年における実践授業の分析をふまえて / 栗田明典著
地理写真の読解力を図る中学校での授業開発 : 読解プロセスを踏まえた授業実践の分析 / 安岡卓行著
自校化された防災教育カリキュラムの開発と実践 : 中学校社会科地理的分野を中核にした授業実践・分析 / 阿部信也著
小学校地図学習導入期(低学年)の授業改善 : 生活科との地図学習接続の観点からの合科的カリキュラム・指導計画の提案 / 廣岡英明著
教科教育実践学と教員養成 : よりよい教科授業を目指す実践的研究者としての教師 / 志村喬著
一般注記 文献あり
著者標目  志村, 喬 (1961-) <シムラ, タカシ>
件 名 BSH:地理教育
NDLSH:社会科
NDLSH:地理教育
分 類 NDC9:375.33
NDC10:375.33
NDLC:FC74
書誌ID 0000117582
ISBN 9784759924817
NCID BD04384894

 類似資料