AI ジダイ ノ ジョウホウ モラル キョウイク ト ビデオ ゲーム リテラシー キョウイク
AI時代の情報モラル教育とビデオゲーム・リテラシー教育 / 小孫康平著
目次/あらすじ
データ種別 | 図書 |
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出版情報 | 東京 : 風間書房 , 2020.8 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | ix, 170p ; 22cm |
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別書名 | 異なりアクセスタイトル:AI時代の情報モラル教育とビデオゲームリテラシー教育 |
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内容注記 | AIのイメージと教育現場への活用に関する意識 情報モラル 情報モラル教育の研究動向と指導方法 情報モラル教育の教材と資料に関する意識 ビデオゲーム・リテラシー eスポーツ ゲーム障害に対する意識 ビデオゲーム・リテラシー教育の教材意識 ビデオゲーム・リテラシーをテーマとした情報モラル教育の実践 ビデオゲームのメディア文化 ビデオゲームのメディア文化の教材を用いたビデオゲーム・リテラシーの学習効果 ノーテレビデー,ノーゲームデー 心拍数や操作行動を用いたビデオゲーム・リテラシーの体験型学習教材 AI時代の情報モラル教育とビデオゲーム・リテラシー教育 |
一般注記 | AI時代の情報モラル教育とビデオゲーム・リテラシー教育について、様々なデータや調査から総合的に究明。「ゲーム依存」「ビデオゲームのメディア文化」にも着目することで、ビデオゲーム・リテラシーを明らかにする。 文献: 章末 |
著者標目 | 小孫, 康平 <コマゴ, ヤスヒラ> |
件 名 | BSH:コンピュータ教育 BSH:情報倫理 BSH:テレビゲーム NDLSH:情報モラル教育 NDLSH:コンピューターゲーム |
分 類 | NDC8:375 NDC9:375.199 NDC10:375.199 NDLC:FC71 |
書誌ID | 0000108583 |
ISBN | 9784759923384 |
NCID | BC02616878 |