1 |
教室で論争問題を立憲主義的に議論しよう : ハーバード法理学アプローチ / 渡部竜也著
東京 : 東信堂 , 2024.6
|
2 |
世界の論争問題教育 : 閉ざされた領域をどう考えるか / トマス・ミスコ, ヤン・デ・グルーフ編 ; 渡部竜也 [ほか] 訳
東京 : 東信堂 , 2024.3
|
3 |
エンパワーメント・ギャップ : 主権者になる資格のない子などいない / メイラ・レヴィンソン著 ; 渡部竜也, 桑原敏典訳
横浜 : 春風社 , 2022.11
|
4 |
真正の評価 : テストと教育評価の新しい科学に向けて / ハロルド・バーラック [ほか] 著 ; 渡部竜也 [ほか] 訳
横浜 : 春風社 , 2021.9
|
5 |
教室における政治的中立性 : 論争問題を扱うために / ダイアナ・E・ヘス著
横浜 : 春風社 , 2021.3
|
6 |
社会科授業づくりの理論と方法 : 本質的な問いを生かした科学的探求学習 / 渡部竜也, 井手口泰典著
東京 : 明治図書出版 , 2020.11
|
7 |
Doing History:歴史で私たちは何ができるか? / 渡部竜也著
東京 : 清水書院 , 2019.10
|
8 |
主権者教育論 : 学校カリキュラム・学力・教師 = Critical citizenship in school : curriculum, achievement and teachers / 渡部竜也著
横浜 : 春風社 , 2019.9
|
9 |
ハーバード法理学アプローチ : 高校生に論争問題を教える / ドナルド・W・オリバー, ジェームス・P・シェーバー著 ; 渡部竜也 [ほか] 訳
東京 : 東信堂 , 2019.1
|
10 |
アメリカ人の生活と学校カリキュラム : 生活に根差した学校に向けての次のステップ / ハロルド・O・ラッグ著 ; 渡部竜也 [ほか] 訳
横浜 : 春風社 , 2018.9
|
11 |
歴史的思考 : その不自然な行為 / サム・ワインバーグ著 ; 渡部竜也監訳
横浜 : 春風社 , 2017.10
|
12 |
真正の学び/学力 : 質の高い知をめぐる学校再建 / フレッド・M・ニューマン著 ; 渡部竜也, 堀田諭訳
横浜 : 春風社 , 2017.2
|
13 |
世界初市民性教育の国家規模カリキュラム : 20世紀初期アメリカNEA社会科委員会報告書の事例から / 渡部竜也編訳
横浜 : 春風社 , 2016.2
|
14 |
コモン・グッドのための歴史教育 : 社会文化的アプローチ / キース・C・バートン, リンダ・S・レヴスティク著 ; 渡部竜也 [ほか] 訳
横浜 : 春風社 , 2015.3
|
15 |
"国境・国土・領土"教育の論点争点 : 過去に学び, 世界に学び, 未来を拓く社会科授業の新提案 / 草原和博, 渡部竜也編著
東京 : 明治図書出版 , 2014.8
|
16 |
教師のゲートキーピング : 主体的な学習者を生む社会科カリキュラムに向けて / スティーブン・J・ソーントン著 ; 渡部竜也 [ほか] 訳
横浜 : 春風社 , 2012.10
|