ツゲ, マサヨシ
柘植, 雅義
著者名典拠詳細を表示
著者の属性 | 個人 |
---|---|
場所 | 愛知県 |
一般注記 | SRC:中学校・高等学校における学習障害への対応に関する日米比較調査 : 日本3大都市圏とアメリカ・カリフォルニア地区を対象に / 柘植雅義研究代表 (国立特殊教育総合研究所, 2001.5) 国立特殊教育総合研究所 軽度知的障害教育研究室室長(2001.5現在) 文部科学省特別支援教育調査官(2005.9現在) 兵庫教育大学大学院学校教育研究科教授(2006.1現在) 筑波大学人間系教授(知的・発達・行動障害学分野) (2020.3現在) EDSRC:行動療法を生かした支援の実際 : 発達障害・不登校の事例に学ぶ / 小野昌彦, 奥田健次, 柘植雅義編 (東洋館出版社,2007.7) EDSRC:特別支援教育 : 多様なニーズへの挑戦 / 柘植雅義著 (中央公論新社, 2013.5) の奥付によってPLACE (愛知県), DATE (1958), SF (Tsuge, Masayoshi) フィールドを追加 EDSRC:障害者・障害児心理学 / 柘植雅義 [ほか] 編 (遠見書房, 2020.3)の奥付ページにより現職を追加 |
Dates of Birth and Death | 1958 |
から見よ参照 | Tsuge, Masayoshi Tuge, Masayosi |
コード類 | 典拠ID=1000002179 NCID=DA1308423X |
1 | 障害者・障害児心理学 / 柘植雅義 [ほか] 編 三鷹 : 遠見書房 , 2020.3 |
2 | 小中学生のための障害用語集 : みんなに優しい学校と社会を願って / 柘植雅義, インクルーシブ教育の未来研究会編著 東京 : 金剛出版 , 2019.2 |
3 | 共生社会の時代の特別支援教育 / 柘植雅義編集代表 東京 : ぎょうせい , 2017.12 |
4 | 新しい特別支援教育 : インクルーシブ教育の今とこれから / 石橋由紀子, 伊藤由美, 吉利宗久編著 ; 柘植雅義編集代表 東京 : ぎょうせい , 2017.12 |
5 | 学びを保障する指導と支援 : すべての子供に配慮した学習指導 / 熊谷恵子, 日野久美子, 藤本裕人編著 ; 柘植雅義編集代表 東京 : ぎょうせい , 2017.12 |
6 | 連携とコンサルテーション : 多様な子供を多様な人材で支援する / 大石幸二, 鎌塚優子, 滝川国芳編著 ; 柘植雅義編集代表 東京 : ぎょうせい , 2017.12 |
7 | 特別支援教育の到達点と可能性 : 2001〜2016年:学術研究からの論考 / 柘植雅義, 『インクルーシブ教育の未来研究会』編 東京 : 金剛出版 , 2017.9 |
8 | 発達障害の早期発見・早期療育・親支援 / 本田秀夫編著 ; 本田秀夫 [ほか] 著 東京 : 金子書房 , 2016.2 |
9 | これからの発達障害のアセスメント : 支援の一歩となるために / 黒田美保編著 ; 黒田美保 [ほか] 著 東京 : 金子書房 , 2015.8 |
10 | はじめての特別支援教育 : 教職を目指す大学生のために / 柘植雅義 [ほか] 編 改訂版. - 東京 : 有斐閣 , 2014.12 |
11 | ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ / 柘植雅義監修 東京 : 金子書房 , 2014.9- |
12 | 高等学校の特別支援教育Q&A : 教師・親が知っておきたい70のポイント / 柘植雅義, 石隈利紀編著 東京 : 金子書房 , 2013.7 |
13 | 教室の中の気質と学級づくり : 縦断研究から見えてきた個の違いの理解と対応 / バーバラ・K.キーヨ著 ; 柘植雅義, 秋田喜代美訳 東京 : 金子書房 , 2010.11 |