このページのリンク

ハッタツ キョウイク
発達教育 / 精神発達障害指導教育協会

データ種別 雑誌
出版情報 東京 : 精神発達障害指導教育協会
本文言語 日本語

所蔵情報を非表示

35(4-12),36-43,44(1-6)+ 2016-2025 雑誌

 所蔵巻号一覧
年次から西暦を選択すると、その年に出版された雑誌が確認できます。
年次
44(6)[536] 2025.05.25 雑誌
44(6)[536]
2025.05.25 雑誌 900261744
特集  発達障害のある人へのマイクロアグレッション―支援者が当事者にマイクロアグレッションをしないために [44(6)[536]]. - 2025
44(5)[535] 2025.04.25 雑誌
44(5)[535]
2025.04.25 雑誌 900259847
特集  外国にルーツのある子どもへの支援―文化・言語・発達の課題と対応 [44(5)[535]]. - 2025
44(4)[534] 2025.03.25 雑誌
44(4)[534]
2025.03.25 雑誌 900258583
特集  子どもの「自立」を支える構造化―学校という現実の場での実践のために [44(4)[534]]. - 2025
44(3)[533] 2025.02.25 雑誌
44(3)[533]
2025.02.25 雑誌 900257817
特集  読み書き困難の理解と支援―作業療法士の視点から [44(3)[533]]. - 2025
44(2)[532] 2025.01.25 雑誌
44(2)[532]
2025.01.25 雑誌 900255779
特集  子どもと一緒に楽しむヨガ―特別支援教育に活かすヨガ [44(2)[532]]. - 2025
44(1)[531] 2024.12.25 雑誌
44(1)[531]
2024.12.25 雑誌 900254681
特集  レスパイトケアの実態と課題 [44(1)[531]]. - 2024
43(12)[530] 2024.11.25 雑誌
43(12)[530]
2024.11.25 雑誌 900253246
特集  自閉症スペクトラム症のある子と自主性 [43(12)[530]]. - 2024
43(11)[529] 2024.10.25 雑誌
43(11)[529]
2024.10.25 雑誌 900252362
特集  発達障害がある子の偏食へのアプローチ [43(11)[529]]. - 2024
43(10)[528] 2024.09.25 雑誌
43(10)[528]
2024.09.25 雑誌 900251075
特集  発達障害がある人のきょうだいへの理解と支援 [43(10)[528]]. - 2024
43(9)[527] 2024.08.25 雑誌
43(9)[527]
2024.08.25 雑誌 900249426
特集  知的障害のある子どもの好みを活用した支援 [43(9)[527]]. - 2024
43(8)[526] 2024.07.25 雑誌
43(8)[526]
2024.07.25 雑誌 900249418
特集  スマートフォンやタブレット、インターネットとのつき合い方 [43(8)[526]]. - 2024
43(7)[525] 2024.06.25 雑誌
43(7)[525]
2024.06.25 雑誌 900247552
特集  ロールプレイでアサーション・トレーニング [43(7)[525]]. - 2024
43(6)[524] 2024.05.25 雑誌
43(6)[524]
2024.05.25 雑誌 900247545
特集  発達障害のある人の歯科治療最前線 [43(6)[524]]. - 2024
43(5)[523] 2024.04.25 雑誌
43(5)[523]
2024.04.25 雑誌 900247537
特集  発達障害のある子と不登校 [43(5)[523]]. - 2024
43(4)[522] 2024.03.25 雑誌
43(4)[522]
2024.03.25 雑誌 900247529
特集  発達支援のためのアセスメント [43(4)[522]]. - 2024
43(3)[521] 2024.02.25 雑誌
43(3)[521]
2024.02.25 雑誌 900240797
特集  特別支援教育・発達支援におけるICT活用の有効性 [43(3)[521]]. - 2024
43(2)[520] 2024.01.25 雑誌
43(2)[520]
2024.01.25 雑誌 900240110
特集  働く私たち [43(2)[520]]. - 2024
43(1)[519] 2023.12.25 雑誌
43(1)[519]
2023.12.25 雑誌 900239229
特集  忘れっぽい子どもへの理解と支援ーワーキングメモリに着目して [43(1)[519]]. - 2023
42(12)[518] 2023.11.25 雑誌
42(12)[518]
2023.11.25 雑誌 900237546
特集  障害のある子の将来のお金、住まい、支援 [42(12)[518]]. - 2023
42(11)[517] 2023.10.25 雑誌
42(11)[517]
2023.10.25 雑誌 900236258
特集  我が国におけるインクルーシブ教育の現状と展望 [42(11)[517]]. - 2023
42(10)[516] 2023.09.25 雑誌
42(10)[516]
2023.09.25 雑誌 900234451
特集  発達障害のある人と精神障害 [42(10)[516]]. - 2023
42(9)[515] 2023.08.25 雑誌
42(9)[515]
2023.08.25 雑誌 900232968
特集  発達障害のある子の姿勢とバランス機能について : 理学療法の視点から [42(9)[515]]. - 2023
42(8)[514] 2023.07.25 雑誌
42(8)[514]
2023.07.25 雑誌 900231960
特集  不安がつよい子への理解と対応 : 自閉症スペクトラム症の子どもの不安と認知行動療法 [42(8)[514]]. - 2023
42(7)[513] 2023.06.25 雑誌
42(7)[513]
2023.06.25 雑誌 900230863
特集  実行機能の定型・非定型発達 [42(7)[513]]. - 2023
42(6)[512] 2023.05.25 雑誌
42(6)[512]
2023.05.25 雑誌 900229337
特集  食事中の気になる体・指先の評価ポイントと具体的な支援法 [42(6)[512]]. - 2023
42(5)[511] 2023.04.25 雑誌
42(5)[511]
2023.04.25 雑誌 900227984
特集  発達障害のある人の感覚の問題とその支援 [42(5)[511]]. - 2023
42(4)[510] 2023.03.25 雑誌
42(4)[510]
2023.03.25 雑誌 900226721
特集  「気持ち」を表現するー情動の表出と調査ー [42(4)[510]]. - 2023
42(3)[509] 2023.02.25 雑誌
42(3)[509]
2023.02.25 雑誌 900225277
特集  「知る」ことから始めよう!吃音の基礎知識と最近の指導・支援について [42(3)[509]]. - 2023
42(2)[508] 2023.01.25 雑誌
42(2)[508]
2023.01.25 雑誌 900224452
特集  「アンガーマネージメント」~怒りの感情とうまくつきあうために~ [42(2)[508]]. - 2023
42(1)[507] 2022.12.25 雑誌
42(1)[507]
2022.12.25 雑誌 900222373
特集  助言を受け入れられない子どもへの理解と対応 [42(1)[507]]. - 2022
41(12)[506] 2022.11.25 雑誌
41(12)[506]
2022.11.25 雑誌 900221029
特集  ストレスに対処するー「叱らないけど譲らない支援」で自尊感情を高め、つまづきを自信に変える [41(12)[506]]. - 2022
41(11)[505] 2022.10.25 雑誌
41(11)[505]
2022.10.25 雑誌 900219817
特集  ソーシャルスキルトレーニングのことはじめーアセスメントから指導につなげよう [41(11)[505]]. - 2022
41(10)[504] 2022.09.25 雑誌
41(10)[504]
2022.09.25 雑誌 900218041
特集  発達障害のある子の食事と栄養 [41(10)[504]]. - 2022
41(9)[503] 2022.08.25 雑誌
41(9)[503]
2022.08.25 雑誌 900217449
特集  自身がもちにくい子の理解と支援 [41(9)[503]]. - 2022
41(8)[502] 2022.07.25 雑誌
41(8)[502]
2022.07.25 雑誌 900215930
特集  非認知能力とは何か? : 発達障害がある子どもの非認知能力を育てる [41(8)[502]]. - 2022
41(7)[501] 2022.06.25 雑誌
41(7)[501]
2022.06.25 雑誌 900214339
特集  家庭で楽しむ運動遊び [41(7)[501]]. - 2022
41(6)[500] 2022.05.25 雑誌
41(6)[500]
2022.05.25 雑誌 900212267
特集  トラウマって何だろう~その理解とケア~ [41(6)[500]]. - 2022
41(5)[499] 2022.04.25 雑誌
41(5)[499]
2022.04.25 雑誌 900211442
特集  子どもたちはネットやゲームの世界をどうやって旅するといいんだろう? [41(5)[499]]. - 2022
41(4)[498] 2022.03.25 雑誌
41(4)[498]
2022.03.25 雑誌 900210857
特集  気持ちの切り替えが難しい子の理解と関わり [41(4)[498]]. - 2022
41(3)[497] 2022.02.25 雑誌
41(3)[497]
2022.02.25 雑誌 900208919
特集  子どもの育ちとは : 「自立」と「学び」と「支援」から考える [41(3)[497]]. - 2022
41(2)[496] 2022.01.25 雑誌
41(2)[496]
2022.01.25 雑誌 900208141
特集  手を使おうーその意味と発達を促す支援 [41(2)[496]]. - 2022
41(1)[495] 2021.12.25 雑誌
41(1)[495]
2021.12.25 雑誌 900206863
特集  発達障害がある子の自己理解を育む : かかわり手も自分と向き合う [41(1)[495]]. - 2021
40(12)[494] 2021.11.25 雑誌
40(12)[494]
2021.11.25 雑誌 900205428
特集  子どもによる子どものための時間管理 [40(12)[494]]. - 2021
40(11)[493] 2021.10.25 雑誌
40(11)[493]
2021.10.25 雑誌 900204173
特集  神経発達障害のある子どもの睡眠の問題の理解と対応 [40(11)[493]]. - 2021
40(10)[492] 2021.09.25 雑誌
40(10)[492]
2021.09.25 雑誌 900202680
特集  思春期の子どもへの対応 : 発達障害のある子どもを中心に [40(10)[492]]. - 2021
40(9)[491] 2021.08.25 雑誌
40(9)[491]
2021.08.25 雑誌 900201773
特集  力加減が難しい子どもたち : 感覚処理と強調運動障害の視点から [40(9)[491]]. - 2021
40(8)[490] 2021.07.25 雑誌
40(8)[490]
2021.07.25 雑誌 900200742
特集  読み書きの苦手さを補うICT活用 [40(8)[490]]. - 2021
40(7)[489] 2021.06.25 雑誌
40(7)[489]
2021.06.25 雑誌 900199704
特集  知的障害がある子どもの余暇活動 [40(7)[489]]. - 2021
40(6)[488] 2021.05.25 雑誌
40(6)[488]
2021.05.25 雑誌 900198383
特集  不登校の子どもたち : 現状と支援における課題 [40(6)[488]]. - 2021
40(5)[487] 2021.04.25 雑誌
40(5)[487]
2021.04.25 雑誌 900197476
特集  食べることへの支援 [40(5)[487]]. - 2021
40(4)[486] 2021.03.25 雑誌
40(4)[486]
2021.03.25 雑誌 900196072
特集  子どものやる気を引き出す関り [40(4)[486]]. - 2021
40(3)[485] 2021.02.25 雑誌
40(3)[485]
2021.02.25 雑誌 900194796
特集  当事者が語る自分史 : 各ライフステージで感じてきたこと [40(3)[485]]. - 2021
40(2)[484] 2021.01.25 雑誌
40(2)[484]
2021.01.25 雑誌 900194788
特集  発達障害・知的障害がある子をもつ養育者のレジリエンス : 園や学校での家族支援を充実させるために [40(2)[484]]. - 2021
40(1)[483] 2020.12.25 雑誌
40(1)[483]
2020.12.25 雑誌 900192691
特集  お金を使う : 支払いのスキルと意識の育ち [40(1)[483]]. - 2020
39(12)[482] 2020.11.25 雑誌
39(12)[482]
2020.11.25 雑誌 900191487
特集  子どもの怒りの認知行動療法~入門編~ [39(12)[482]]. - 2020
39(11)[481] 2020.10.25 雑誌
39(11)[481]
2020.10.25 雑誌 900190307
特集  発達障害のある子どもとゲーム・ネット・スマホ [39(11)[481]]. - 2020
39(10)[480] 2020.09.25 雑誌
39(10)[480]
2020.09.25 雑誌 900188467
特集  自分の気持ちの伝え方 [39(10)[480]]. - 2020
39(9)[479] 2020.08.25 雑誌
39(9)[479]
2020.08.25 雑誌 900185778
特集  不安が強い子どもへの理解と対応 : 神経心理学の視点から [39(9)[479]]. - 2020
39(8)[478] 2020.07.25 雑誌
39(8)[478]
2020.07.25 雑誌 900184888
特集  子どもの絵はどのように発達するか [39(8)[478]]. - 2020
39(7)[477] 2020.06.25 雑誌
39(7)[477]
2020.06.25 雑誌 900183542
特集  外国にルーツを持つ発達障害のある子どもとご家族への支援 [39(7)[477]]. - 2020
39(6)[476] 2020.05.25 雑誌
39(6)[476]
2020.05.25 雑誌 900182262
特集  他者の視点に立つ力と物語の活用 [39(6)[476]]. - 2020
39(5)[475] 2020.04.25 雑誌
39(5)[475]
2020.04.25 雑誌 900181934
特集  落ち着きのないクラスをどう変えるか? : 「刺激」ではなく、「実行機能」で行動する園児へ [39(5)[475]]. - 2020
39(4)[474] 2020.03.25 雑誌
39(4)[474]
2020.03.25 雑誌 900181926
特集  注意の働きとマインドフルネス [39(4)[474]]. - 2020
39(3)[473] 2020.02.25 雑誌
39(3)[473]
2020.02.25 雑誌 900178971
特集  子どもを理解するということ [39(3)[473]]. - 2020
39(2)[472] 2020.01.25 雑誌
39(2)[472]
2020.01.25 雑誌 900177759
特集  学校の先生への保護者支援のススメ [39(2)[472]]. - 2020
39(1)[471] 2019.12.25 雑誌
39(1)[471]
2019.12.25 雑誌 900176736
特集  発達障害のある子どもと大人、子ども同士のコミュニケーション [39(1)[471]]. - 2019
38(12)[470] 2019.11.25 雑誌
38(12)[470]
2019.11.25 雑誌 900175407
特集  発達障害のある子と不登校 : 二次障害の視点から [38(12)[470]]. - 2019
38(11)[469] 2019.10.25 雑誌
38(11)[469]
2019.10.25 雑誌 900174210
特集  てんかんと障害 [38(11)[469]]. - 2019
38(10)[468] 2019.09.25 雑誌
38(10)[468]
2019.09.25 雑誌 900172891
特集  お金のルールと、その伝え方 : 社会に出る前に学んでおきたいこと [38(10)[468]]. - 2019
38(9)[467] 2019.08.25 雑誌
38(9)[467]
2019.08.25 雑誌 900172453
特集  神経発達症のある子どもと心身症 [38(9)[467]]. - 2019
38(8)[466] 2019.07.25 雑誌
38(8)[466]
2019.07.25 雑誌 900170408
特集  吃音のある子へのクラスでの対応 : 発達障害等を併せ持つ子も含めて [38(8)[466]]. - 2019
38(7)[465] 2019.06.25 雑誌
38(7)[465]
2019.06.25 雑誌 900169152
特集  自閉スペクトラム症児のきょうだいへの支援 [38(7)[465]]. - 2019
38(6)[464] 2019.05.25 雑誌
38(6)[464]
2019.05.25 雑誌 900168048
特集  障害を持つ子どもと非行、反抗 [38(6)[464]]. - 2019
38(5)[463] 2019.04.25 雑誌
38(5)[463]
2019.04.25 雑誌 900166844
特集  教材としてのアナログゲーム : 楽しみながらコミュニケーション力を育てる [38(5)[463]]. - 2019
38(4)[462] 2019.03.25 雑誌
38(4)[462]
2019.03.25 雑誌 900165085
特集  自己理解 : 自分のことを理解する [38(4)[462]]. - 2019
38(3)[461] 2019.02.25 雑誌
38(3)[461]
2019.02.25 雑誌 900163965
特集  ADHD、ASDへの薬物治療 : 服薬前に知っておきたいこと [38(3)[461]]. - 2019
38(2)[460] 2019.01.25 雑誌
38(2)[460]
2019.01.25 雑誌 900162975
特集  子どもが好きな遊び : 感覚統合の視点から [38(2)[460]]. - 2019
38(1)[459] 2018.12.25 雑誌
38(1)[459]
2018.12.25 雑誌 900161449
特集  子どもの成長・発達と大人の関わり方 [38(1)[459]]. - 2018
37(12)[458] 2018.11.25 雑誌
37(12)[458]
2018.11.25 雑誌 900160557
特集  場面緘黙のある子の育ちと願い [37(12)[458]]. - 2018
37(11)[457] 2018.10.25 雑誌
37(11)[457]
2018.10.25 雑誌 900158957
特集  愛着障害、発達障害を併せ持つ子どもに「今、何を」支援するか [37(11)[457]]. - 2018
37(10)[456] 2018.09.25 雑誌
37(10)[456]
2018.09.25 雑誌 900157843
特集  人と関わりたい気持ち、人に憧れる気持ちを育てる [37(10)[456]]. - 2018
37(9)[455] 2018.08.25 雑誌
37(9)[455]
2018.08.25 雑誌 900156498
特集  記憶の仕組みと、それをふまえたかかわり方 [37(9)[455]]. - 2018
37(8)[454] 2018.07.25 雑誌
37(8)[454]
2018.07.25 雑誌 900155193
特集  「できることを増やす」意味や目的 [37(8)[454]]. - 2018
37(7)[453] 2018.06.25 雑誌
37(7)[453]
2018.06.25 雑誌 900154030
特集  身体を楽しく動かそう [37(7)[453]]. - 2018
37(6)[452] 2018.05.25 雑誌
37(6)[452]
2018.05.25 雑誌 900152703
特集  算数障害の理解と支援 : 計算が苦手な子どもの支援につながるアセスメントのあり方 [37(6)[452]]. - 2018
37(5)[451] 2018.04.25 雑誌
37(5)[451]
2018.04.25 雑誌 900151697
特集  発達障害臨床で経験する親のメンタルヘルスの不調 [37(5)[451]]. - 2018
37(4)[450] 2018.03.25 雑誌
37(4)[450]
2018.03.25 雑誌 900149824
特集  不安の強い子どもたち [37(4)[450]]. - 2018
37(3)[449] 2018.02.25 雑誌
37(3)[449]
2018.02.25 雑誌 900148834
特集  レジリエンス教育-立ち直る力を子どもに [37(3)[449]]. - 2018
37(2)[448] 2018.01.25 雑誌
37(2)[448]
2018.01.25 雑誌 900147869
特集  チックについて [37(2)[448]]. - 2018
37(1)[447] 2017.12.25 雑誌
37(1)[447]
2017.12.25 雑誌 900146143
特集  発達障害のある子は世界をどう見ているのか [37(1)[447]]. - 2017
36(12)[446] 2017.11.25 雑誌
36(12)[446]
2017.11.25 雑誌 900145061
特集  ことばのない子とのコミュニケーション [36(12)[446]]. - 2017
36(11)[445] 2017.10.25 雑誌
36(11)[445]
2017.10.25 雑誌 900143611
特集  自己認知を考える-発達障害児に対する教室での認知行動療法- [36(11)[445]]. - 2017
36(10)[444] 2017.09.25 雑誌
36(10)[444]
2017.09.25 雑誌 900142530
特集  かんしゃくを起こす子への理解と対応-幼児を中心に [36(10)[444]]. - 2017
36(9)[443] 2017.08.25 雑誌
36(9)[443]
2017.08.25 雑誌 900141177
特集  就学前にしておきたいこと-発達障害のある子どもから見た学校生活とは [36(9)[443]]. - 2017
36(8)[442] 2017.07.25 雑誌
36(8)[442]
2017.07.25 雑誌 900139940
特集  発達障害のある人の時間感覚と支援のあり方 [36(8)[442]]. - 2017
36(7)[441] 2017.06.25 雑誌
36(7)[441]
2017.06.25 雑誌 900138652
特集  思春期の子どもとの関わり [36(7)[441]]. - 2017
36(6)[440] 2017.05.25 雑誌
36(6)[440]
2017.05.25 雑誌 900137639
特集  保護者への伝え方・先生への伝え方 [36(6)[440]]. - 2017
36(5)[439] 2017.04.25 雑誌
36(5)[439]
2017.04.25 雑誌 900136037
36 2017.04.25 雑誌
36 2017号外 2017.04.25 雑誌 900136045
36(4)[438] 2017.03.25 雑誌
36(4)[438]
2017.03.25 雑誌 900134578
特集  文字を獲得するステップ [36(4)[438]]. - 2017
36(3)[437] 2017.02.25 雑誌
36(3)[437]
2017.02.25 雑誌 900133505
特集  ことばで伝える-神経心理学からみた言語表現と意思尊重 [36(3)[437]]. - 2017
36(2)[436] 2017.01.25 雑誌
36(2)[436]
2017.01.25 雑誌 900132077
特集  視覚認知トレーニングの実践-園や学校、家庭でできるトレーニング [36(2)[436]]. - 2017
36(1)[435] 2016.12.25 雑誌
36(1)[435]
2016.12.25 雑誌 900130972
特集  なぜ授業に集中できないのか?-子どもの認知特性を中心に [36(1)[435]]. - 2016
35(12)[434] 2016.11.25 書庫‐雑誌
35(12)[434]
2016.11.25 書庫‐雑誌 900129693
特集  排泄の自立に向けた取り組み [35(12)[434]]. - 2016
35(11)[433] 2016.10.25 書庫‐雑誌
35(11)[433]
2016.10.25 書庫‐雑誌 900128380
特集  問題解決の力を育てる [35(11)[433]]. - 2016
35(10)[432] 2016.09.25 書庫‐雑誌
35(10)[432]
2016.09.25 書庫‐雑誌 900127028
特集  現場が知っておきたい合理的配慮 [35(10)[432]]. - 2016
35(9)[431] 2016.08.25 書庫‐雑誌
35(9)[431]
2016.08.25 書庫‐雑誌 900125691
特集  「成人期までに育てたい力と経験しておきたいこと」再考-ライフステージごとの「生きた力」の発揮とそのための支援 [35(9)[431]]. - 2016
35(8)[430] 2016.07.25 書庫‐雑誌
35(8)[430]
2016.07.25 書庫‐雑誌 900124389
特集  知的障害・発達障害のある子の肥満と食育 [35(8)[430]]. - 2016
35(7)[429] 2016.06.25 書庫‐雑誌
35(7)[429]
2016.06.25 書庫‐雑誌 900123209
特集  自己効力感を育てる-子どもの理解を踏まえた働きかけ [35(7)[429]]. - 2016
35(6)[428] 2016.05.25 書庫‐雑誌
35(6)[428]
2016.05.25 書庫‐雑誌 900121914
特集  間隔情報処理の困難やそれに伴う多様な身体問題で困っている子どもの理解と支援 [35(6)[428]]. - 2016
35(5)[427] 2016.04.25 書庫‐雑誌
35(5)[427]
2016.04.25 書庫‐雑誌 900120460
特集  保護者との関係を築くために大切なこと [35(5)[427]]. - 2016
35 2016.04.25 書庫‐雑誌
35 2016号外 2016.04.25 書庫‐雑誌 900120478
35(4)[426] 2016.03.25 書庫‐雑誌
35(4)[426]
2016.03.25 書庫‐雑誌 900119207
特集  子ども同士のけんか・いざこざ [35(4)[426]]. - 2016

書誌詳細を非表示

一般注記 記述はVol. 4, no. 1 ( [昭60].1)による
Vol.4, no.1 ([昭和60年]1月号)には通巻33の表示あり
著者標目  精神発達障害指導教育協会 <セイシン ハッタツ ショウガイ シドウ キョウイク キョウカイ>
書誌ID 1000001324
ISSN 09119841
NCID AN10208151